日産の前CEOのカルロス・ゴーンさんが逮捕された。
最近の記事とか見ると完全にワイドショーネタ状態で、同時にマスコミなんて所詮は検察の犬なんだなあと思うところでもあるが、本題はそこではなく、、、
日産って歴史見てるとクーデター好きなんだなあとしみじみ思う
今回のゴーン更迭の流れもニュースサイト等の情報見る限るだとかつての日産労組のドンであった塩路一郎さんの時とやってることが一緒だなあと、、
まあ会社の体質は10年や20年では変わらなかったという悲しい現実がそこにあったということなんでしょうか?
にしてもなんで今政府は日産の日本人経営陣を助けるような真似したんでしょうか?
やるなら1999年にやるべきだと思うし、大株主のルノーやフランス政府が経営問題や国内政治でガタガタしてるんだけど下手こけばルノーに吸収合併されるのに、、、
あと、個人的に日産車について思うことなど、、
結局、面白い車と儲かる車を両立はできない企業なのかなとふと思った。かつて皆が面白いと思ってた車は要は儲からない車。特に901運動の車は確実に高コストになるので高い値段つけないといけないが、バブル崩壊で安くしないといけない状態になりいろいろアレになったし、、ううん。そこまでコントロールできるリーダーいればいいが、今の日産の日本人経営陣にそれできる人がいそうにないのがにんともかんとも、、ニンニン
最近の記事とか見ると完全にワイドショーネタ状態で、同時にマスコミなんて所詮は検察の犬なんだなあと思うところでもあるが、本題はそこではなく、、、
日産って歴史見てるとクーデター好きなんだなあとしみじみ思う
今回のゴーン更迭の流れもニュースサイト等の情報見る限るだとかつての日産労組のドンであった塩路一郎さんの時とやってることが一緒だなあと、、
まあ会社の体質は10年や20年では変わらなかったという悲しい現実がそこにあったということなんでしょうか?
にしてもなんで今政府は日産の日本人経営陣を助けるような真似したんでしょうか?
やるなら1999年にやるべきだと思うし、大株主のルノーやフランス政府が経営問題や国内政治でガタガタしてるんだけど下手こけばルノーに吸収合併されるのに、、、
あと、個人的に日産車について思うことなど、、
結局、面白い車と儲かる車を両立はできない企業なのかなとふと思った。かつて皆が面白いと思ってた車は要は儲からない車。特に901運動の車は確実に高コストになるので高い値段つけないといけないが、バブル崩壊で安くしないといけない状態になりいろいろアレになったし、、ううん。そこまでコントロールできるリーダーいればいいが、今の日産の日本人経営陣にそれできる人がいそうにないのがにんともかんとも、、ニンニン
コメント