スキップしてメイン コンテンツに移動

車窓から見た海外自動車事情(タイ編

海外旅行でふと外見てるといろんな車が走ってますが、たまに「!?」となることがあったりするのでそれをつらつら書いてみます。

車窓から見た海外自動車事情(タイ編)

感想:ホンダ多すぎワロタ

タイは右ハンドル国でもあり、日本車が強い市場という感想でしたがカンボジアと異なり、ホンダが非常に強い印象がありました。各社毎

トヨタ
主力は日本にも入っている1ナンバーのハイラックスと日本にはないヴィオス(ヴィッツセダン)。カローラアルティス(3ナンバー)はタクシーメインで乗用はあまりなかったです。送迎などはハイエースわんさか。ただ、RAV4がCR-Vほど印象なかったのは以外。かわりといってはなんですが、バンコクではフォーチュナー、ハイランダーといったロングボディのSUVがいました。

ホンダ
シティ(グレイス)がどこにでもいました。新旧合わせて石を投げれば状態でした。
また、日本では不評なシビックもこちらではシティの上級移行としてか人気あるようです。セダンが主力で大半はFD2型およびFK7型でした。
#まあタイで日本より高い値段であれだけシビック売れるなら日本市場の優先順は更に下がるだろうなあ、そんな感想でした。
あとはCR-Vも好調で、こちらも日本見ずとも絶好調という感じでした。ただ、日本で好調なヴェゼル(HR-V)は少なかった。このへんの違いが出る理由はなんだろ?

#日本で見ると腰高に見えるグレイスもこちらの舗装とか考えると丁度いいのかとも思いました(追記)

日産
存在感薄い。メインはナバラでアルメーラ(ラティオ)がたまにいるくらい
あ、ただハイエースに混じる感じでキャラバンは走ってました。
そういえば、、、タウンエースやバネットはいなかったなあ。何でかな?

マツダ
メインはデミオセダンでたまにピックアップトラックがいました

三菱
トライトン、パジェロスポーツ、ミラージュなど日産よりは存在感ありました
日産が三菱を傘下におさめた理由のひとつが東南アジアといわれていましたが納得、、

いすゞ
D-MAXが存在感出してました。とはいえハイラックスなみに大きいので日本には来ないでしょう。ディーラーコストかかりすぎだろうし、、

他社は存在感なかったなあ。フォードのレンジャーやフィエスタあったけど

コメント

このブログの人気の投稿

DF研シームレスドール 悩める中嶋誉とか、、

キャラフェスなどで散財がひどかったのですが、今回はそれとは別の散財としまして、、 DF研( http://momoken.wonder-remix.jp/index.html )のシームレスドールとか買ったのでちと試してみました。 詳細は上記リンクを見ていただくとしまして、色合いとか見てもらうのがいいかとDDS島村卯月と並べました 並べてみるとDDが少しピンク多めなんですがデジカメで撮ると色合いが合っています。東京ドールさんのスキンピンクより はいいのかと思っていたり、、 #卯月にはなんとなくキャラフェスでかったcherry milkさんのジェンツーペンギン服つけてます。 ヘッドを入れ替えた。以外に問題ない。 ものはオーダー後、1ヶ月できました。ヘッドはリアル顔のため、ぱぱっと撮るだけだと雰囲気が悪くなる、、ポーズとか工夫せんと、、 胴体を比較しました。こうしてみるとJ-Bodyといわれるシームレスの特徴である太いウェストがわかると思います。 腰→尻まわりがDDより大きめであることもあり、DDのズボンやスカートでは履けないものもかなりありそうで、下についてはDDdyとか 対応要かもです。 腰回りやあばら骨の造形とか、大いにひかれたため、いろいろ服とか試せればいいなあ、、、とか思ったりしております。

やまとDollHolic4など行ってました

今回は本当に何もしてないなあとのほほんと行ってたら抽選があたった由貴化粧さんのカスタムヘッド。グルーがとれてることもあり、目線が微妙なところですが、適当に試しどりです。 やはりもとのとは結構雰囲気かわりますね。まあそうでないと面白みがないのでいろいろ試そうと思います。個人的に目はひっつき虫でいいやと思う派のため、グルーが外れたのは不幸中の幸いと本気で思ってます。(を)

東京ドールボディで遊ぶ

シームレスボディに目覚めてしまい、完全にあかん方向に逝っていることを最近自覚しているのですが、、いろいろ撮ってみました。