何も考えずにさくっと送った公録があたったこともあり、絶望放送の公開録音にいってまいりました。
場所は日比谷公会堂。今回は建物の中の方でしたがこっちにしたのは結果的には正解でしたね。今日もやっぱり寒かったし、微妙に雨ぱらついてたんで、、
内容の詳細はDJCDとか他の方のレビューとかもあると思うのでそちらを参照ください。形式としてはラジオ40分の3部構成という内容で、、、(以下敬称略で)
パーソナリティ:神谷浩史、新谷良子
第一部ゲスト:真田アサミ、松来未祐
第二部ゲスト:後藤(強)邑子、後藤(弱)沙緒里
第三部ゲスト:斎藤千和、(シークレットX)
以下はバレありのため空けます。
各パート毎にいじられる人がきまってるような感じになってて、その方のネタハガキが読まれるような展開でした。第一部のいじられキャラは松来さん。番組中になぜか真田さんと新谷さんにだけケーキがふるまわれ(今回はホールケーキではなくちゃんとカットされたケーキということでアサ姉いじりはなし)、声優界髄一の食いしん坊の松来さんにはないという、、、そのため、メール読む合間に隣のテーブルにふらふらと向かう松来さんとすかさず松来さんあてのメールを読む神谷さんという期待通りのリアクションで、「さすがは松来未祐」と思いました。
第二部では強い後藤さんが強いことをネタにされてました。また、神谷さんが弱い後藤さんと会話する時はカンペ見てキャラ声で「さおりん」と呼ぶよう観客からも半ば強制されていたのもここのネタでした。(だから後藤(弱)さんもアフレコ現場で神谷さんの隣に座ってくれないんだなと思ったり思わなかったり、、、)
第三部開始直後に小林ゆうさんのビデオメッセージ。これは個人的にたのしみにしてまして、やはり期待に違わぬ大暴れを見れたのでOKと思ってたらいきなりカメラに突撃し、そのままゲストとして登場。ということでシークレットは小林さんでした。ここでは千和さんとゆうさんがパーソナリティすっとばして2人だけで会話するのがネタかと、、
で、今回スタッフが明らかに力いれたたのが「ぐわんば!」でした。ラジオだとただエフェクトがかかるだけなんですが、最初がアイスネタで背景がアイスいっぱいになるネタにはじまり、少年少女合唱団、最後にはサンバダンスまで披露されるという無駄な予算のかけ方、、、(サンバの時はゆうさんと千和さん勝手に踊るし、、)
で、最後の挨拶になるわけですが、新谷さんの誕生日を祝おうということでまたビデオメッセージ。出たのが「ジョニー・デップり」さんことMAEDAX。オチがあると予想されていたとはいえあまりにあんまりな展開にorzとなった新谷さんが、、、
ということでなんか楽しくすごせましてあたってよかったなとおもいました。と同時にこのお金のかけ方はやっぱ「最後の晩餐」ですか??
コメント